フライデーナイトマジック
2010年5月21日 TCG全般 コメント (4)ナヤ同盟者で出場。
参加人数13人 パッと見ですが、ビート8コントロール5くらいの比率でした。
ボロスや赤単、ヴァンプなんかも居ました。
一試合目
壁デッキ
エルドラージ入ってませんでした
一戦目
自由刃、戦歌い、カピーラ、血編みで⊂二二二( ^ω^)二⊃して勝ち。
サイドはいじらず
二戦目
自分ツーランドで止まるが、相手壁しか出てこず、そのうち血編み連打。フィニッシャーぽく出てきたフェリダーの君主を流刑への道、ナヤチャモードフルタップで勝ち。
○○
ファンデッキぽい感じでした。
もっといじったり、パワーカードぶっこんだら面白そうではありました。
エルドラージクリーチャーとか。
二試合目
青白TOコン
今日はこいつを倒すために来た!!そういっても過言ではない!!
一戦目
ワンマリから刃の達人とドルイド展開→ジャッジメント→血編みから刃の達人も、壁に邪魔されジェイスから盤面固まり奥義到達gg。
相変わらずジェイス強いわ・・・
in
光輝王の昇天3 魔力のとげ2 真髄の針3 忘却の輪2
out
流刑への道2 暴力的な突発2 ナヤの魔除け2
城壁の聖騎士2 カピーラの福音者1 オランリーフの生き残り1
ここで、ガンメタサイドが火を吹く。でなきゃ自分が泡を吹く。
二戦目
2T目に光輝王出して、返しに針を刺されれ、ジェイス降臨。こちらも針を刺し、展開を自重しながら光輝王たまる直前に、相手の針を忘却。それまでにライフ8くらいまで削っていたので、返しのターンに相手が投了。
ナヤ同盟者なので否認のサイドインはほぼないと踏んで、針・光輝王・忘却の輪はホイホイ出しました。魔力のとげ見せなきゃ、パージもインしないだろうし。
三戦目
自由刃、ドルイドと動いて展開しない3T目のアタックに合わせ自由刃に流刑を撃たれる。それを見て魔力のとげを置くと、返しのターンはペスでトークン。こちらのマナが起きてガラクのアンタップ+展開、血編み並べて忠誠値5。もっかいターンが帰ってきて、ガラクのバーラン構えて戦歌い展開したところで、相手投了。
×○○
勝ったぜ!! これだけサイドでガンメタして勝てなかったら、正直悲しすぎるけど!!とげと白昇天で勝ったようなものですが、勝ちは勝ちです!!
相手はサイドから瞬間凍結を入れなかったらしい。重要なスペルは白中心と踏んだらしいんですが、「ミスかなぁ」と嘆いていました。
三戦目の流刑はマナクリに撃つか迷ったみたいですが正直マナクリに撃たれてたら詰んでたくさいです。緑のダブルも赤のダブルも出なかったので。瞬間凍結で消されて嫌なのは、戦歌い・魔力のとげ・ガラクくらいかなぁ。このあたりのサイドインについては人の好みでしょう。
ヘイラバズのドルイドはそのターンにマナを使う気なら、疑似的に同盟者が一マナ軽くなって唱えられるます。ハーダの自由人は出せる色の柔軟性は欠けますが、タダみたいなものです。こう考えると、とても強い。しかし、二マナ0/1。
3試合目
徴兵バント
動きは見てみたかった。やりたくはなかった。
一試合目で横の席だったんですが、コブラにエルドラージの徴兵が二枚ついてた・・・
マジむごいわぁ・・・
一戦目
お互いマリガンから、こちら先手で自由刃、戦歌い、福音者、血編み
⊂二二二( ^ω^)二⊃
勝ち。
in
忘却の輪2 真髄の針3
out
城壁の聖騎士2 オランリーフの生き残り1 すいません、後何抜いたか忘れました^^;
ジェイス怖すぎるチキンなので針を三枚入れる所業に出ます。この針はいらなかったかも。
二戦目
相手にマナクリ、、3/4絆魂、マナクリと動かれ悪斬が出る。悪斬を忘却したら、3/4絆魂に失われたアラーラの君主から徴兵付いてgg。
14トランプル絆魂ってなんだよ・・・
三戦目
ワンマリスタートも自由刃、ドルイド、刃の達人、福音者、と小気味よい動き。
相手はペスと3/4絆魂で6点ゲインができる強い盤面。おまけに聖遺やババァまでいる。
3/4にペス能力使ってコンバットに入ったところでナヤチャモードフルタップ。ターンが返ってきて、血編みから自由刃出てフルパン。ライフを2まで削る。賛美が付いた3/4パンチで4点。お互いライフ6。ぺスはブロッカー用にトークンを出す。返しに、同盟者連打でプロテクションが二つ付きすり抜けパンチでgg。
○×○
なんか知らないけど勝てた!!最終戦は負けると思っていました。最後のターン、青白ミシュラン起動+絆魂が飛んでパンチで2点残る計算なので、ホントにギリギリでした。日本語が流暢な外国人の方で、良いゲームでしたので思わず握手してしまいました。
ということで、まさかの3-0で1位になりました。
景品としてROE2パックGET!! 早速開けてみました。
壊滅的な召還
赤t黒スライとか赤単に入ってるからあたりだ!!
・・・・さて次に行こうか。
闘争の学び手
おお!普通にあたりだ!
イーオスから持ってこれる3マナクリーチャー(ホントは1マナだよ)
ボロスとかにも入れられるんじゃないか。1~2枚。
奇襲隊のマナコストが赤だからちょうどいいしね!
白ウイニーも赤白ボロスも作らないけどね!
大人しくボロス持ってる友人に売ります。
今日回した感じで想った事は、
・ガラクは残しておく。
先手4ターン目に出るとさすがの強さ。バーランはコンセプトにがっちりハマっているので強い。ただ、トークンがジェイスのバウンスで除去されるのが厳しい感触を受けます。それでもクリーチャー製造機は強い。アンタップ能力も2枚の同盟者が出せたり、同盟者+ナヤチャという動きにつながったりするので、いい感じ。古代の聖塔・・・どうしよう。
・ナヤチャーム、モードが三つ備わり最強
かなりのエンドカードですね。なぜ今まで入れてなかったのだろう。序盤に除去に使ってよし、おとされた同盟者拾ってよし、相手のエンドにフルタップにするもよし。
フライデー内ではフルタップしか使った覚えがないですが、カジュアルで何本か回したときは3/3の聖遺に除去、落とされた戦歌いを相手のエンドに拾う、など福音者に依存しない攻撃を通す手段・福音者を最大活用できる手段として利用でき非常にマッチした1枚です。墓地から流刑を拾えるのも終盤にはいいですね。
・ミシュランは海の的
正直、ミシュランに撃つためのカードみたいなもんですしね。わかってはいたんですが・・・ただ相手もミシュランあるとないとじゃ動きずらさが違うので、もうちょっと放置してみます。
だらだら書きましたが本当は青白が組みたいです。
安西先生ェ・・青白組みたいです・・・
また今度動画とる予定ですので、これを見てくださった方は動きも見てくれると嬉しいです。改善点があれば直していきます。
大した金もかからず小さい大会なら1位も狙える。
ナヤ同盟者、ワンチャンスあると思います。
ワンチャンスしかない気もします。
それでは。
参加人数13人 パッと見ですが、ビート8コントロール5くらいの比率でした。
ボロスや赤単、ヴァンプなんかも居ました。
一試合目
壁デッキ
エルドラージ入ってませんでした
一戦目
自由刃、戦歌い、カピーラ、血編みで⊂二二二( ^ω^)二⊃して勝ち。
サイドはいじらず
二戦目
自分ツーランドで止まるが、相手壁しか出てこず、そのうち血編み連打。フィニッシャーぽく出てきたフェリダーの君主を流刑への道、ナヤチャモードフルタップで勝ち。
○○
ファンデッキぽい感じでした。
もっといじったり、パワーカードぶっこんだら面白そうではありました。
エルドラージクリーチャーとか。
二試合目
青白TOコン
今日はこいつを倒すために来た!!そういっても過言ではない!!
一戦目
ワンマリから刃の達人とドルイド展開→ジャッジメント→血編みから刃の達人も、壁に邪魔されジェイスから盤面固まり奥義到達gg。
相変わらずジェイス強いわ・・・
in
光輝王の昇天3 魔力のとげ2 真髄の針3 忘却の輪2
out
流刑への道2 暴力的な突発2 ナヤの魔除け2
城壁の聖騎士2 カピーラの福音者1 オランリーフの生き残り1
ここで、ガンメタサイドが火を吹く。でなきゃ自分が泡を吹く。
二戦目
2T目に光輝王出して、返しに針を刺されれ、ジェイス降臨。こちらも針を刺し、展開を自重しながら光輝王たまる直前に、相手の針を忘却。それまでにライフ8くらいまで削っていたので、返しのターンに相手が投了。
ナヤ同盟者なので否認のサイドインはほぼないと踏んで、針・光輝王・忘却の輪はホイホイ出しました。魔力のとげ見せなきゃ、パージもインしないだろうし。
三戦目
自由刃、ドルイドと動いて展開しない3T目のアタックに合わせ自由刃に流刑を撃たれる。それを見て魔力のとげを置くと、返しのターンはペスでトークン。こちらのマナが起きてガラクのアンタップ+展開、血編み並べて忠誠値5。もっかいターンが帰ってきて、ガラクのバーラン構えて戦歌い展開したところで、相手投了。
×○○
勝ったぜ!! これだけサイドでガンメタして勝てなかったら、正直悲しすぎるけど!!とげと白昇天で勝ったようなものですが、勝ちは勝ちです!!
相手はサイドから瞬間凍結を入れなかったらしい。重要なスペルは白中心と踏んだらしいんですが、「ミスかなぁ」と嘆いていました。
三戦目の流刑はマナクリに撃つか迷ったみたいですが正直マナクリに撃たれてたら詰んでたくさいです。緑のダブルも赤のダブルも出なかったので。瞬間凍結で消されて嫌なのは、戦歌い・魔力のとげ・ガラクくらいかなぁ。このあたりのサイドインについては人の好みでしょう。
ヘイラバズのドルイドはそのターンにマナを使う気なら、疑似的に同盟者が一マナ軽くなって唱えられるます。ハーダの自由人は出せる色の柔軟性は欠けますが、タダみたいなものです。こう考えると、とても強い。しかし、二マナ0/1。
3試合目
徴兵バント
動きは見てみたかった。やりたくはなかった。
一試合目で横の席だったんですが、コブラにエルドラージの徴兵が二枚ついてた・・・
マジむごいわぁ・・・
一戦目
お互いマリガンから、こちら先手で自由刃、戦歌い、福音者、血編み
⊂二二二( ^ω^)二⊃
勝ち。
in
忘却の輪2 真髄の針3
out
城壁の聖騎士2 オランリーフの生き残り1 すいません、後何抜いたか忘れました^^;
ジェイス怖すぎるチキンなので針を三枚入れる所業に出ます。この針はいらなかったかも。
二戦目
相手にマナクリ、、3/4絆魂、マナクリと動かれ悪斬が出る。悪斬を忘却したら、3/4絆魂に失われたアラーラの君主から徴兵付いてgg。
14トランプル絆魂ってなんだよ・・・
三戦目
ワンマリスタートも自由刃、ドルイド、刃の達人、福音者、と小気味よい動き。
相手はペスと3/4絆魂で6点ゲインができる強い盤面。おまけに聖遺やババァまでいる。
3/4にペス能力使ってコンバットに入ったところでナヤチャモードフルタップ。ターンが返ってきて、血編みから自由刃出てフルパン。ライフを2まで削る。賛美が付いた3/4パンチで4点。お互いライフ6。ぺスはブロッカー用にトークンを出す。返しに、同盟者連打でプロテクションが二つ付きすり抜けパンチでgg。
○×○
なんか知らないけど勝てた!!最終戦は負けると思っていました。最後のターン、青白ミシュラン起動+絆魂が飛んでパンチで2点残る計算なので、ホントにギリギリでした。日本語が流暢な外国人の方で、良いゲームでしたので思わず握手してしまいました。
ということで、まさかの3-0で1位になりました。
景品としてROE2パックGET!! 早速開けてみました。
壊滅的な召還
赤t黒スライとか赤単に入ってるからあたりだ!!
・・・・さて次に行こうか。
闘争の学び手
おお!普通にあたりだ!
イーオスから持ってこれる3マナクリーチャー(ホントは1マナだよ)
ボロスとかにも入れられるんじゃないか。1~2枚。
奇襲隊のマナコストが赤だからちょうどいいしね!
白ウイニーも赤白ボロスも作らないけどね!
大人しくボロス持ってる友人に売ります。
今日回した感じで想った事は、
・ガラクは残しておく。
先手4ターン目に出るとさすがの強さ。バーランはコンセプトにがっちりハマっているので強い。ただ、トークンがジェイスのバウンスで除去されるのが厳しい感触を受けます。それでもクリーチャー製造機は強い。アンタップ能力も2枚の同盟者が出せたり、同盟者+ナヤチャという動きにつながったりするので、いい感じ。古代の聖塔・・・どうしよう。
・ナヤチャーム、モードが三つ備わり最強
かなりのエンドカードですね。なぜ今まで入れてなかったのだろう。序盤に除去に使ってよし、おとされた同盟者拾ってよし、相手のエンドにフルタップにするもよし。
フライデー内ではフルタップしか使った覚えがないですが、カジュアルで何本か回したときは3/3の聖遺に除去、落とされた戦歌いを相手のエンドに拾う、など福音者に依存しない攻撃を通す手段・福音者を最大活用できる手段として利用でき非常にマッチした1枚です。墓地から流刑を拾えるのも終盤にはいいですね。
・ミシュランは海の的
正直、ミシュランに撃つためのカードみたいなもんですしね。わかってはいたんですが・・・ただ相手もミシュランあるとないとじゃ動きずらさが違うので、もうちょっと放置してみます。
だらだら書きましたが本当は青白が組みたいです。
安西先生ェ・・青白組みたいです・・・
また今度動画とる予定ですので、これを見てくださった方は動きも見てくれると嬉しいです。改善点があれば直していきます。
大した金もかからず小さい大会なら1位も狙える。
ナヤ同盟者、ワンチャンスあると思います。
ワンチャンスしかない気もします。
それでは。
コメント
コメントありがとうございます。先週は自分の魔力のとげで死にました・・・
日記内で説明が不足してましたね^^;
とげを置いた理由として
・手札にナヤチャーム・血編みが見えていた
モードフルタップの使用と、4T目5T目に動くと相手のライフ一桁になるので、悪斬のゲインをさせずに間に合うかと判断しました。4T目に相手が動かなければ血編みが走る選択肢もありましたので。
・ヘイラバズのドルイドが生き残った
土地以外の供給源がないとやっぱきついですよね^^;除去されていたらホントにきつかったです。こいつから3マナとか余裕で出ますので。
どっちにしろ博打的な要素は、はらんでいる気がします。流刑もサイドアウトしましたし。普通のボスナヤより横に広げるのと、速攻クリーチャーが血編み・戦歌いと8枚入っていることでライフはかなり削りやすいとは思います。TOはメインでフルタップするちょっと気持ち悪いコントロールなので、「そのフルタップがダメージに変わるときついんじゃないか」と思い入れてます。
最近のボスナヤはラスゴで流されるマナクリを2~3枚ランパンに変えているのもあるみたです。奇襲と回収が利く復讐蔦はありかと思いながら、悪斬を超えられないジレンマを抱えていますね。やはり5マナ到達を速めて悪斬出した方が強いのでしょうか。虫の条件にも合いますし。
参考になれば幸いです^^
こちらは速度勝負です。それまでの展開次第ですが、重めのスペルやクリーチャーを出すこと自体にリスクを背負ってもらえる。それくらいのスピードでライフを削るので採用しました。4T目に相手ライフ5点とか結構あります。針の対象にならないのも理由の一つとしてあります。
しかし流刑は抜くべきではなかったかもしれません。クリーチャーを減らすことを嫌がり抜きました。
ちゃんと疑問に対しての回答になっているか不安です。不明な点があればまた返していきます。