フライデー出ました。

ナヤ同盟者


1戦目青白TO 百蘭型


1G
ブン回って3キル。

2G
悪斬にドレインされながら、パス引いて撃つ。エメ天展開され、チャンプされながら削られ負け。

3G
こちらが2マナで一瞬止まる。百蘭サーチできずに展開。こちらも適当に展開して、ラスゴ撃たれる。相手ライフ7で魔力のとげを置き、出てきた悪斬除去って勝ち。


ラスゴの返し用に血編みとっておくのは、有りなのだろうか。いつもそうしてますが。

○×○


2戦目

青黒、おそらくコントロール

1G
相手色事故、普通にクリーチャー展開して、勝ち。

2G
相手土地事故、2マナストップ。クリーチャー捌かれるも、残った奴らで殴り勝ち。

○○



3戦目ジャンド

普段脈動1のヌルジャンドしか相手してない。ちょうど回してみたかった。勝てるかは非常に怪しい。

1G
プロトかけながらでライフを削り、フルタッブの隙に戦歌いを通して残りライフ削りきり勝ち。

除去はあったらしい。ジャンド怖いわ。


2G
こちらのランドが止まり、殴り殺される。

もうちょい回ってゲームしたかったよぉ…


3G
こちらが赤2つでないで廃墟飛ばし2体がもたったところを、血編み連打されブライトやらトリナクスやら出てきて、丁寧に除去を使われ負け。

血編み3キープだったらしい。もう少しきれいに回れば勝てそうだっただけに、少し悔しいです。


2ー1

でした。



薄々気付いていましたが、廃墟飛ばしの赤マナの供給が厳しいのがわかりました。

廃墟飛ばしメインに入れるのはありなんでしょうか。そうすると土地配分も弄れますし。

まぁ3色に色事故は付き物ですし、その分応用力があるのが利点なんですが。


ナヤ同盟者は、悪斬のような一枚でひっくり返るカードが、他のトップメタに比べると少ないです。自分のデッキではパスくらいですね。
トップ勝負なったときに不利なので、それまでに決めたい。自分は今後も早さを求めようと思います。


コメント

セフィ
2010年6月4日20:57

ラス返し血編みは全くのありだと思います。一枚で、復旧出来ますし、場合によっては、場になにもないからといって、ジェイス→ブレストとかされることも多いです。こういった状況に対する綺麗な回答なので、自分もラスがある相手には必要以上に展開せずに構えますね。

テレキャスター
2010年6月5日0:06

やはりそうですか^^ 速攻はライフの計算もかなり狂いますし、クリーチャーがついてくれば次のターンでは即死圏内に持ち込むことも可能ですしね。

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