ジェネラル:戦争のアスラ、ジェナーラ
マナ加速
Sol Ring
極楽鳥
貴族の教主
遥か見
緑の太陽の頂点
Nature’s Lore
不屈の自然
桜族の長老
木霊の手の内
耕作
タリスマン2
青白印鑑
青緑印鑑
友なる石
ミラーリの目覚め
マナの反射
生物
太陽のタイタン
目覚ましヒバリ
永遠の証人
起源
溺れたルサルカ
飢えたルサルカ
記憶の壁
ゴルガリの墓トロール
霊体の先達
ドロー
熟考漂い
嘘か真か
思考の泉
意外な授かり物
青の太陽の頂点
サーチ
狡猾な願い
商人の巻物
神秘の教示者
戦争門
エンチュー
アカデミーの学長
適者生存
2マナ変成(打ち消しのやつ)
3マナ変成(壁のやつ)
追加ターン
時間のねじれ
永劫での歩み
時間の伸張
打ち消し
否定の契約
禁止
対抗呪文
Arcane Denial
神秘の蛇
妨害@生物
波止場の用心棒
金粉のドレイク
三角エイの捕食者
テフェリー
レオニンの遺物囲い
漁る軟泥
妨害@呪文
審判の日
質素な命令
転覆
コンボ
クローサの修復者+現実からの遊離
ピリパラ+大建築家
補助
速足のブーツ
土地:36
フェッチ:霧深い雨林 氾濫原 クローサの境界
青白:アダーカー高原 広漠なるスカイシュラウド 氷河の城塞 アゾリウスの大法官庁
緑白:寺院の庭 低木林地 新フィルター 旧フィルター 地平線の梢 陽花弁の木立
青緑:ギルラン フィルター ダメラン おかえり
三色:青・緑ヴィヴィッド トライランド 真鍮の都 ミラディンの核 反射池 統率の塔
無色:高級市場 露天鉱床 裂け岩の扉
基本土地:平地2 島2 森2
トレイリア西部 ドライアドの東屋
サイドボード
一瞬の瞬き 沈黙 剥奪 クローサ流再利用 クローサの掌握
天才のひらめき ソープロ 威圧 奇跡の復活 不断の霞
プランA-1
4ターン目くらいまでマナ加速→大量ドローから適者生存につなげる→相手のアクションに合わせてサバイバルで対応策サーチ→コンボパーツそろえて勝ち。
プランA-2
3ターン目くらいまでマナ加速→サーチから適者生存or無限マナのコンボ→テフェリーだしてからデッキ引ききって勝ち。
プランA-3
マナ加速からマナ二倍系エンチャント→タイムワープ→永遠の証人を色々な方法でぐるぐるして無限ターン。
プランB
おばさんからジェネラル→エンド時にパンプし続けて、除去をはじいてジェネラルダメージでの勝利。
カジュアルとやると完勝、ガチでやるとスピード負け。 そんなEDHです。
EDHってやる人同士で除去の枚数とかかわってくるので、生物メインの地域でやるとプランAのどれかを押し通していくと勝てる。
コントロールや殴り合いがあまり発生しない地域でやると、プランBでボコボコ殴れる。
sugiさんとやるとマナ縛られてイライラする☆
あまりでしゃばると何から何まで邪魔される。熟考漂いですら打ち消しの相談を始められる。
最速3ターン。ブン回って5ターン位。土地連打するとマジで勝てない。
たぶん黒力線貼られただけでggしたくなる。
何が言いたいかというと、たまにはゆっくりEDHやりたいなぁと。
マナ加速
Sol Ring
極楽鳥
貴族の教主
遥か見
緑の太陽の頂点
Nature’s Lore
不屈の自然
桜族の長老
木霊の手の内
耕作
タリスマン2
青白印鑑
青緑印鑑
友なる石
ミラーリの目覚め
マナの反射
生物
太陽のタイタン
目覚ましヒバリ
永遠の証人
起源
溺れたルサルカ
飢えたルサルカ
記憶の壁
ゴルガリの墓トロール
霊体の先達
ドロー
熟考漂い
嘘か真か
思考の泉
意外な授かり物
青の太陽の頂点
サーチ
狡猾な願い
商人の巻物
神秘の教示者
戦争門
エンチュー
アカデミーの学長
適者生存
2マナ変成(打ち消しのやつ)
3マナ変成(壁のやつ)
追加ターン
時間のねじれ
永劫での歩み
時間の伸張
打ち消し
否定の契約
禁止
対抗呪文
Arcane Denial
神秘の蛇
妨害@生物
波止場の用心棒
金粉のドレイク
三角エイの捕食者
テフェリー
レオニンの遺物囲い
漁る軟泥
妨害@呪文
審判の日
質素な命令
転覆
コンボ
クローサの修復者+現実からの遊離
ピリパラ+大建築家
補助
速足のブーツ
土地:36
フェッチ:霧深い雨林 氾濫原 クローサの境界
青白:アダーカー高原 広漠なるスカイシュラウド 氷河の城塞 アゾリウスの大法官庁
緑白:寺院の庭 低木林地 新フィルター 旧フィルター 地平線の梢 陽花弁の木立
青緑:ギルラン フィルター ダメラン おかえり
三色:青・緑ヴィヴィッド トライランド 真鍮の都 ミラディンの核 反射池 統率の塔
無色:高級市場 露天鉱床 裂け岩の扉
基本土地:平地2 島2 森2
トレイリア西部 ドライアドの東屋
サイドボード
一瞬の瞬き 沈黙 剥奪 クローサ流再利用 クローサの掌握
天才のひらめき ソープロ 威圧 奇跡の復活 不断の霞
プランA-1
4ターン目くらいまでマナ加速→大量ドローから適者生存につなげる→相手のアクションに合わせてサバイバルで対応策サーチ→コンボパーツそろえて勝ち。
プランA-2
3ターン目くらいまでマナ加速→サーチから適者生存or無限マナのコンボ→テフェリーだしてからデッキ引ききって勝ち。
プランA-3
マナ加速からマナ二倍系エンチャント→タイムワープ→永遠の証人を色々な方法でぐるぐるして無限ターン。
プランB
おばさんからジェネラル→エンド時にパンプし続けて、除去をはじいてジェネラルダメージでの勝利。
カジュアルとやると完勝、ガチでやるとスピード負け。 そんなEDHです。
EDHってやる人同士で除去の枚数とかかわってくるので、生物メインの地域でやるとプランAのどれかを押し通していくと勝てる。
コントロールや殴り合いがあまり発生しない地域でやると、プランBでボコボコ殴れる。
sugiさんとやるとマナ縛られてイライラする☆
あまりでしゃばると何から何まで邪魔される。熟考漂いですら打ち消しの相談を始められる。
最速3ターン。ブン回って5ターン位。土地連打するとマジで勝てない。
たぶん黒力線貼られただけでggしたくなる。
何が言いたいかというと、たまにはゆっくりEDHやりたいなぁと。
コメント
でも、ガチになってくとモノリスとかマナクリプトとか魔力の櫃あたりは比較的とられるパーツだから、その辺あって墓地に落とす手段があるなら、ピリパラと一緒に入れられるね。