強いカードと良いカード 好きなカードと嫌いなカード
2011年12月13日 TCG全般 コメント (5)個人的感覚。
強いカードっていうのは、神ジェイスやペス・名誉回復・タルモゴイフとかあの辺の単純なカードパワーが高いヤツ。 決して否定的な見かたではなく、主軸にデッキを組んだりグッドスタッフのようにして、マナコストを意識すればそれだけで強いデッキになったりする。
もちろん値段的に高いものが多い。アンコモンですら1k弱とかしたりも、よくある話。
良いカードは、撤廃とか忘却の輪とか、融通が利く優等生。 ちょっと前のカードになるけど乱動への突入は、スタン落ちしてから、「良いカードだったなぁ」って思う場面が多々ある。特にローテ後の青黒コン見てるとバウンス欲しくなるしね。 挙げればきりがない。
カナスレに入ってる急流とかも、デッキにしっくり来てて非常に好きです。
好きなカードはそのまんま。 自分はアド厨なので、紅蓮術士の昇天やジェイスの創意とか大好きです。マラキールの門番や叫び大口のような除去をして何か残るカードも好き。 テンポアドは目に見えにくいので、あんまり好きになれませんが。
ちょっと違うけど、お世話になったカードは好きになったり、逆にその強さに引かれて使いたかったけど、使えなかったカードも好きになったりします。
自分としては前者は血編み髪のエルフ。後者は復讐蔦ですかね。ALA~WWKあたりまでナヤを好んで回していたので、血編み髪のエルフにはよくお世話になりました。とても強かったです。
復讐蔦はキブラーバント見た時の衝撃が結構ありますね。ブライトニングの対策にもなっていて、「クール、そして強い!」と思いました。
嫌いなカード。 自分は少ない方だと思います。苦汁をなめさせられるカードは嫌い、強すぎるカードは嫌い。そんな風に嫌いになって行かないので。 しかし、ワームとぐろエンジンは嫌いになってしまいました。
どんなカード嫌いか、ということに最近気づきまして。 具体的には、メタ的に強いカードでカードパワーが低いカードは嫌いになる傾向が多いみたいです。
現行スタンのはらわた撃ちとか嫌いです。 これは、自分が使いたくないって意味いでの嫌い。 最近のレシピは見ていないので何とも言えないのですが。
マナを払わないことで、テンポアドを失わずに隙を埋めながら先だししたクロックでライフを詰められる。非常にいいカードだとは感じましたが、嫌い。
相手に出されすぎて嫌いになったのは、ギデオン・ジュラとワームとぐろエンジンです。ギデオンは言う程嫌いではないのですが、とりあえずグダらせようという姿勢があまり。 アイツとペス子は硬すぎる。
とぐろエンジンは、出会って3秒で投了みたいなデッキを結構使ってたんで。 色が付いていたら許した。プロテクションで抜けられたから。
ぶわーってあげたけど、良いカードっていうのが自分は好き。 で、そんなカードをふんだんに使えるEDHが一番好きなんだと思います。 多人数でワイワイできるのも魅力の一つなんですが。
強いカードっていうのは、神ジェイスやペス・名誉回復・タルモゴイフとかあの辺の単純なカードパワーが高いヤツ。 決して否定的な見かたではなく、主軸にデッキを組んだりグッドスタッフのようにして、マナコストを意識すればそれだけで強いデッキになったりする。
もちろん値段的に高いものが多い。アンコモンですら1k弱とかしたりも、よくある話。
良いカードは、撤廃とか忘却の輪とか、融通が利く優等生。 ちょっと前のカードになるけど乱動への突入は、スタン落ちしてから、「良いカードだったなぁ」って思う場面が多々ある。特にローテ後の青黒コン見てるとバウンス欲しくなるしね。 挙げればきりがない。
カナスレに入ってる急流とかも、デッキにしっくり来てて非常に好きです。
好きなカードはそのまんま。 自分はアド厨なので、紅蓮術士の昇天やジェイスの創意とか大好きです。マラキールの門番や叫び大口のような除去をして何か残るカードも好き。 テンポアドは目に見えにくいので、あんまり好きになれませんが。
ちょっと違うけど、お世話になったカードは好きになったり、逆にその強さに引かれて使いたかったけど、使えなかったカードも好きになったりします。
自分としては前者は血編み髪のエルフ。後者は復讐蔦ですかね。ALA~WWKあたりまでナヤを好んで回していたので、血編み髪のエルフにはよくお世話になりました。とても強かったです。
復讐蔦はキブラーバント見た時の衝撃が結構ありますね。ブライトニングの対策にもなっていて、「クール、そして強い!」と思いました。
嫌いなカード。 自分は少ない方だと思います。苦汁をなめさせられるカードは嫌い、強すぎるカードは嫌い。そんな風に嫌いになって行かないので。 しかし、ワームとぐろエンジンは嫌いになってしまいました。
どんなカード嫌いか、ということに最近気づきまして。 具体的には、メタ的に強いカードでカードパワーが低いカードは嫌いになる傾向が多いみたいです。
現行スタンのはらわた撃ちとか嫌いです。 これは、自分が使いたくないって意味いでの嫌い。 最近のレシピは見ていないので何とも言えないのですが。
マナを払わないことで、テンポアドを失わずに隙を埋めながら先だししたクロックでライフを詰められる。非常にいいカードだとは感じましたが、嫌い。
相手に出されすぎて嫌いになったのは、ギデオン・ジュラとワームとぐろエンジンです。ギデオンは言う程嫌いではないのですが、とりあえずグダらせようという姿勢があまり。 アイツとペス子は硬すぎる。
とぐろエンジンは、出会って3秒で投了みたいなデッキを結構使ってたんで。 色が付いていたら許した。プロテクションで抜けられたから。
ぶわーってあげたけど、良いカードっていうのが自分は好き。 で、そんなカードをふんだんに使えるEDHが一番好きなんだと思います。 多人数でワイワイできるのも魅力の一つなんですが。
コメント
テンポアドは相手のデッキタイプ+盤面に左右されること、デッキ全体で細々と獲得していかないといけないからマジック楽しくなくなると思うw
面白いなぁと拝見させて戴きました。
勝手ながらリンクさせていただきましたので、宜しくお願いします。
俺はガットショットよりつまづきのが好きです。ほとんど仕事変わんないんで。まぁデッキにもよりますが・・・。
クロックパーミとかは好きなんだけどね―。
目くらまし位テンポが同居してると、強さも弱さもわかりやすくて良いんだけど。
なゆたさん
あんまり真面目に日記かかないですが、よろしくお願いします。
こちらからもリンクさせて頂きました。
Rewさん
ギデオンもコイルエンジンも出始めより対処法がだいぶ増えたので、構築という面ではだいぶ楽になりました。 ちょっと前までは出す前に勝つくらいしか思いつきませんでした。
わっかが落ちてすぐはギデオンどうしようもなかったのでねww
ちょこづけ
テゼレットのコイルエンジンはデッキ的にシナジーがあるからいいと思う。
あの残るトークンと、対策の少なさが嫌いになった要因っぽいかな。
ガットショットをアドがとれないアグロ使って、終盤引いて弱すぎワロタになったことがある。 序盤を捌くという意味ではMmsと一緒なのに、Mmsの方が強いなーとは思うね。
でも青くないの打ち消しするのも好きじゃないww