行ってきた。


0回戦 

にゃあさんちで調整会。 カナスレ・ハイタイドとやらせてもらった。

カナスレサイドの硫黄の渦は強かった。別角度のクロックで捌くのは骨が折れる。

ハイタイドはたぶん7:3不利くらい。サイド後6:4くらいにはなるけど、防御の光網??がマジキチすぎる。 あれのお陰で7:3不利が引っ繰り返らない。デルバー・ラバマン辺りの低マナクロックがあれば、もうちょい有利がつくかも。



で、5時くらいに就寝して、8時30分前に起床。 キュアピースに一喜一憂する。



1回戦 エスパー石鍛冶

G1:こちら先手で相手が2T目石鍛冶。Willで対応すると、相手がWill。サーチは十手も、月を通して返しにアクションなく、ジェイスで相手投了。

G2:石鍛冶を攻防して消耗戦のところに、ジェイスで立て直してヴェンデで殴って、リンガリング表裏を爆薬で流して勝ち。



2回戦 UBGstill みさく

G1:ジェイス消せなくて、対消滅狙ったらこれも消されてまけ。

G2:早漏して負け。



3回戦 マーベリック


G1:細かい生物に加えて石鍛冶とかも消し切れず、負け。

G2:ジェイスブッパに窒息あわせられるも、ブレストと打ち消し駆使して、相手の引きにも助けられ奥義到達。


G3:相手がダブマリして緩い展開に、こちらの展開が間に合って、弱者の石とかでいなしてジェイス・ペリッシュで奥義到達。



4回戦 金属術 TeamKzの切り込み隊長・SΦuさん

G1:相手のアクションに合わせて打ち消し・除去をして、枷で勇者ぱくって金属術ビートで勝ち。

G2:30点ハンド、土地引けば70点ハンドkpして、1T引けないで独楽でもそもそしてるうちに、ビートされてまけ。

G3:順当にかわしていって、ジェイスでアド取りまくって、グラッジとか合わせながらこちらのクロックでライフを詰めながら、ジェイスゲー。結果、奥義決まって勝ち。


今日1のお疲れマッチ。 そうさんはどうかわからんが、疲れた分、少なくとも自分は楽しかった。



5回戦 バーン 36さん

G1:gg

G2:ヴェンデで相手のミスにお願いしつつも、普通に負け。



まぁそんな感じで、3―2したILCでした。

正直、お昼休みは個人的にはすごくありがたい。
いい感じにリフレッシュできるし。



4《稲妻/Lightning Bolt》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《呪文貫き/Spell Pierce》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
2《対抗呪文/Counterspell》
1《四肢切断/Dismember》
2《血染めの月/Blood Moon》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
4《Force of Will》

2《粗石の魔道士/Trinket Mage》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

1《弱者の石/Meekstone》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《真髄の針/Pithing Needle》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》

6《島/Island》
2《山/Mountain》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《教議会の座席/Seat of the Synod》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
3《Volcanic Island》
1《Underground Sea》
1《Tropical Island》

Count 61

サイドボード
1《紅蓮破/Pyroblast》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《方向転換/Divert》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《非業の死/Perish》
1《真髄の針/Pithing Needle》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《火山の流弾/Volcanic Fallout》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
Sidebord 15


 帰宅したので、雑感を細々と。めんどくさがりなのであまりこういうの書かないんですが、たまには書いてみたりして見ようかと。
 とりあえず入れたテゼレットは、とりあえず入れただけあって弱かった。
 正確に言うと、弱くないけど、4マナと5マナじゃ重さは全然違うってとこに集約される。 ラバマンやめてますけど、強いはずです。 しかし現状のメタならインスタント割り振り火力が欲しい。 ソーサリーじゃないのは、カナスレ系のタルモゴイフと対峙した時、ソーサリーを落としてしまうとサイズが1つ上がってしまい、結果的に2点くらい多くくらってしまうのが好きじゃないので。
 割り振り火力という意味では、今日の見た感じだけですと二股の稲妻が一番強そうです。火氷は嵌めにかかるので、アドもとりやすい電解が一番近いんですが、少々重さも気になるので、ソーサリーの部分に目をつむって二股の稲妻が一番いいと思います。
 こう考えるのは自分だけではないはずですので、割り振り火力や罰ピの採用傾向があり、相対的にラバマンサーの人権はないと考えてます。 生き残ったら無双なんですが、いかんせんラバマン守ってると、ちょっと大きいの出てきただけであたふたする場面が多くなる。
 その分に打ち消しが割けないので、これの対処を迫られる。その間にも相手は行動するので、すり抜けてしまうカードが致命傷になる。相手の行動を1ターンワンアクションに抑えながら、要所で打ち消し・除去・テンポをとってコントロールする形で上記のようなデッキ構成にしてみました。 
 ガラクはオシャレ枠で、今回は枷の水増し・各種ほぞへのアクセスの増量としてテゼレット採用しましたが、MMss期に使っていたスピードではないので、重さ・遅さの部分が気になりました。 様子を見ていきますがおそらくまた解雇で、先ほどあげた電解を試してみようかと思います。
 
なんか書くとか行ったけど、大したこと全然書いてないね。 まぁしゃーなしだな。

レガシー 16―15―2


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