俺はそいつをなめ回すために今日まで頑張ってきた
2012年12月11日 TCG全般ディス イズ カジュアル & 持ってるもの重視の構築
アヴァシンの帰還、最大級の超絶アドバンテージカード。
これを唱えれば僕らに勝利が訪れるで有名な、
《原初のうねり/Primal Surge》
を最大限に生かすことを迷いながら探究した結果、ワンスペルグリーン。カッコいい。
引いたときの、キタコレ! 具合がヤバい。 これを補助するカードとして、
《次元の門/Planar Portal》
《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》
《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf》
あたりがある。 打ち消しケアとサーチ。緑かつパーマネントとなるとサーチは大分少ない。適者生存くらいはあっていいと思うが、さすがに3枚も買いたくないのでスルー。
マナ加速に関しては、1マナ域・手札が減らない・加速の量が大きい、を重点的に抑えている。以下になぜそうしたか。
1マナ域:あずにゃん早く出したいお( ^ω^)
手札が減らない:アドは大切
加速の量:デッキがクッソ重い
マナ倍系の加速は無限マナにもつなるので入れられるだけ入れたいレベル。マナの反射は意外と高かったので買ってないです。
ビート戦略の場合数押しが基本ですが、地層の鎌引くとあずにゃんに持たせて特攻します。孔帝のビヒモスも入ってましたが、今が売りどきなので売りました。
うねるものは殴ることを必要としないのだよ。
ドローは基本的に重いですが、強力なものが多いです。 収穫の魂は雲石の工芸品と重なるとめちゃくちゃカード引けます。
ガラクザドローエンジンも売ろうかと思いましたが、そんなに値段しなかったのでぶっこんだままです。
よりよい品物はサイッキョですね。苔橋のトロール使って25枚ドローとかしたり、地層の鎌持たせたマナクリ使って12枚ドローとか、すごいです。
うねりを引くためには大量にドローする必要がある。
妨害は緑お得意の置物破壊が多いです。というかそれ以外があんまりできない。
《脆い彫像/Brittle Effigy》
《迫撃鞘/Mortarpod》
《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
あたりで一応生物には触れるようにしてありますが、ホントに一応って感じです。
《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》
の弾にも使えるので。
その他
《エルフの笛吹き/Elvish Piper》
《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald》
インスタントがないので、この辺は重要。
「俺、ちゃんと妨害して秩序守ってるよ!」アピールする為のカード。
笛吹きは3T目くらいに出して、背くもの出すのが一番強い。
《移ろいの門/Erratic Portal》
自分用バウンス。大量ドローの後に梓戻して土地2枚置いても良し、妨害生物で相手バキバキにするも良し、ドロー生物戻してもっかい引くもよし。 いろいろと便利な1枚。
《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
一応コンボカード。 普通に自分の生物戻しても強いので、単体のパワーも悪くない。
土地
男は黙って森をぶち込む。
マジレスすると、ヤヴィマヤのうろ穴・ガイア揺籃の地辺りはあっていいかと。
アズサパクられると動き鈍るので、家路もあり。
フェッチを入れるならドライアドの東屋。
サクり台足りなかったら高級市場。
スペル結構とるなら母性樹。
エルフによせて魂の洞窟。
この辺が許容範囲だと思う。魂の洞窟は正直消されるのロフェロスくらいだし、そもそも自分使ってないし(あった方が絶対強い)
あとの特殊地形はだいたい森の下位互換
マナ倍系のもの2枚+梓+2マナ以下の生物+《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
で無限マナです
手順
1:マナ倍系を2枚貼り、梓キャスト。 この時に手札1枚は土地があること。
2:土地を2枚セット。 この時寝ている森を《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》で手札に戻す。
3:2マナ以下の生物を展開。 この時梓を手札に戻す。
4:梓キャスト。 この時2マナ以下の生物を手札に戻す。
5:2に戻る
これで6マナ浮きながら5マナでループが成立するので無限マナです。
アーティファクトクリーチャーですと《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》で梓が戻せなかったはずなので気をつけてください。
調和の中心/Concordant Crossroads があるともっと簡単ですね。
というか緑単組むなら調和の中心/Concordant Crossroadsは絶対あった方が良いと思います。
原初のうねりした後の勝ち方は超みみっちぃです。
上記の無限マナコンボが成立する。
↓
蟻の女王で無限トークン
↓
迫撃鞘でポポポポーン
もし、ありえないと思うけど、万が一、記憶殺しなどで迫撃鞘を抜かれた場合
無限マナry
↓
《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》を《テラストドン/Terastodon》で割る。
↓
出たトークンで《テラストドン/Terastodon》を《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》でバウンス。
↓
墓地から《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》が戻ってくるので、再キャスト。
以下ループで相手のパーマネント全部叩き割って投了を促す。
うねり注意事項として、《威厳の魔力/Regal Force》のドローは必ず行わなければいけないので、《威厳の魔力/Regal Force》がデッキに眠っていて且つ《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》を手札に持っていてしまうと負けます(厳密に言えば緑の生物全部サクれば負けはしない)。さっさと出しましょう。
両方デッキにはいったままなら、適当に生物をサクってコジレックデッキに戻せばおkです。
RIPや黒力線でも厳しいですが、まあおそらく置物破壊が一緒に出るはずですのでそちらで割る。
ここまで書いて何でこれを書きはじめてしまったんだろうと思う。
まあ何かの参考にしてもらえたら嬉しいです。
EDH:《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
マナ関連
生物
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《森のレインジャー/Sylvan Ranger》
《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》
《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》
《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
《大祖始の守り手/Keeper of Progenitus》
《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》
アーティファクト
《天球儀/Armillary Sphere》
《旅行者の凧/Journeyer’s Kite》
《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》
《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
《魔力の篭手/Gauntlet of Power》
《かごの中の太陽/Caged Sun》
エンチャント・PW
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《繁茂/Wild Growth》
《花盛りの春/Vernal Bloom》
《マナの花/Mana Bloom》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
ビート
《蟻の女王/Ant Queen》
《苔橋のトロール/Mossbridge Troll》
《コジレックの職工/Artisan of Kozilek》
《背くもの/It That Betrays》
アーティファクト
《ダークスティールの板金鎧/Darksteel Plate》
《地層の鎌/Strata Scythe》
《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》
エンチャント
《排水路の汚濁/Gutter Grime》
妨害
《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf》
《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》
《枝細工下げの古老/Wickerbough Elder》
《踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler》
《酸のスライム/Acidic Slime》
《テラストドン/Terastodon》
アーティファクト
《脆い彫像/Brittle Effigy》
《迫撃鞘/Mortarpod》
《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
エンチャント
《原基の印章/Seal of Primordium》
ドロー
生物
《髑髏覆い/Skullmulcher》
《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader》
《収穫の魂/Soul of the Harvest》
《威厳の魔力/Regal Force》
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
アーティファクト
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《レンの蝋燭/Candles of Leng》
《予見者の日時計/Seer’s Sundial》
エンチャント・PW
《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity》
《よりよい品物/Greater Good》
《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
その他
《エルフの笛吹き/Elvish Piper》
《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald》
《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》
《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《移ろいの門/Erratic Portal》
《次元の門/Planar Portal》
《原初のうねり/Primal Surge》
《森/Forest》 41
アヴァシンの帰還、最大級の超絶アドバンテージカード。
これを唱えれば僕らに勝利が訪れるで有名な、
《原初のうねり/Primal Surge》
を最大限に生かすことを迷いながら探究した結果、ワンスペルグリーン。カッコいい。
引いたときの、キタコレ! 具合がヤバい。 これを補助するカードとして、
《次元の門/Planar Portal》
《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》
《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf》
あたりがある。 打ち消しケアとサーチ。緑かつパーマネントとなるとサーチは大分少ない。適者生存くらいはあっていいと思うが、さすがに3枚も買いたくないのでスルー。
マナ加速に関しては、1マナ域・手札が減らない・加速の量が大きい、を重点的に抑えている。以下になぜそうしたか。
1マナ域:あずにゃん早く出したいお( ^ω^)
手札が減らない:アドは大切
加速の量:デッキがクッソ重い
マナ倍系の加速は無限マナにもつなるので入れられるだけ入れたいレベル。マナの反射は意外と高かったので買ってないです。
ビート戦略の場合数押しが基本ですが、地層の鎌引くとあずにゃんに持たせて特攻します。孔帝のビヒモスも入ってましたが、今が売りどきなので売りました。
うねるものは殴ることを必要としないのだよ。
ドローは基本的に重いですが、強力なものが多いです。 収穫の魂は雲石の工芸品と重なるとめちゃくちゃカード引けます。
ガラクザドローエンジンも売ろうかと思いましたが、そんなに値段しなかったのでぶっこんだままです。
よりよい品物はサイッキョですね。苔橋のトロール使って25枚ドローとかしたり、地層の鎌持たせたマナクリ使って12枚ドローとか、すごいです。
うねりを引くためには大量にドローする必要がある。
妨害は緑お得意の置物破壊が多いです。というかそれ以外があんまりできない。
《脆い彫像/Brittle Effigy》
《迫撃鞘/Mortarpod》
《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
あたりで一応生物には触れるようにしてありますが、ホントに一応って感じです。
《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》
の弾にも使えるので。
その他
《エルフの笛吹き/Elvish Piper》
《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald》
インスタントがないので、この辺は重要。
「俺、ちゃんと妨害して秩序守ってるよ!」アピールする為のカード。
笛吹きは3T目くらいに出して、背くもの出すのが一番強い。
《移ろいの門/Erratic Portal》
自分用バウンス。大量ドローの後に梓戻して土地2枚置いても良し、妨害生物で相手バキバキにするも良し、ドロー生物戻してもっかい引くもよし。 いろいろと便利な1枚。
《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
一応コンボカード。 普通に自分の生物戻しても強いので、単体のパワーも悪くない。
土地
男は黙って森をぶち込む。
マジレスすると、ヤヴィマヤのうろ穴・ガイア揺籃の地辺りはあっていいかと。
アズサパクられると動き鈍るので、家路もあり。
フェッチを入れるならドライアドの東屋。
サクり台足りなかったら高級市場。
スペル結構とるなら母性樹。
エルフによせて魂の洞窟。
この辺が許容範囲だと思う。魂の洞窟は正直消されるのロフェロスくらいだし、そもそも自分使ってないし(あった方が絶対強い)
あとの特殊地形はだいたい森の下位互換
マナ倍系のもの2枚+梓+2マナ以下の生物+《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
で無限マナです
手順
1:マナ倍系を2枚貼り、梓キャスト。 この時に手札1枚は土地があること。
2:土地を2枚セット。 この時寝ている森を《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》で手札に戻す。
3:2マナ以下の生物を展開。 この時梓を手札に戻す。
4:梓キャスト。 この時2マナ以下の生物を手札に戻す。
5:2に戻る
これで6マナ浮きながら5マナでループが成立するので無限マナです。
アーティファクトクリーチャーですと《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》で梓が戻せなかったはずなので気をつけてください。
調和の中心/Concordant Crossroads があるともっと簡単ですね。
というか緑単組むなら調和の中心/Concordant Crossroadsは絶対あった方が良いと思います。
原初のうねりした後の勝ち方は超みみっちぃです。
上記の無限マナコンボが成立する。
↓
蟻の女王で無限トークン
↓
迫撃鞘でポポポポーン
もし、ありえないと思うけど、万が一、記憶殺しなどで迫撃鞘を抜かれた場合
無限マナry
↓
《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》を《テラストドン/Terastodon》で割る。
↓
出たトークンで《テラストドン/Terastodon》を《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》でバウンス。
↓
墓地から《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》が戻ってくるので、再キャスト。
以下ループで相手のパーマネント全部叩き割って投了を促す。
うねり注意事項として、《威厳の魔力/Regal Force》のドローは必ず行わなければいけないので、《威厳の魔力/Regal Force》がデッキに眠っていて且つ《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》を手札に持っていてしまうと負けます(厳密に言えば緑の生物全部サクれば負けはしない)。さっさと出しましょう。
両方デッキにはいったままなら、適当に生物をサクってコジレックデッキに戻せばおkです。
RIPや黒力線でも厳しいですが、まあおそらく置物破壊が一緒に出るはずですのでそちらで割る。
ここまで書いて何でこれを書きはじめてしまったんだろうと思う。
まあ何かの参考にしてもらえたら嬉しいです。
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