【ドヤ】URコントロールの内容【顔】
2013年3月5日 TCG全般 コメント (6)前回のラブライブ!
小鳥ちゃんがメイドで作詞家でチョコチョコチョコレート(お゛ぉぉい゛じぃぃぃぃぃぃぃ cv客)的な感じであったが、副会長にワシワシされそうになって神回避。 最終的にまるく収まってよかったね的な。 実に箸休めであった。
ということでURコンの内容
土地配分
フェッチ
7はほぼ固定してます。 これで困ったことが今までありません。 全て青絡みなのは血染めの月で青ダブルが出ないなんてことがないように。 8枚目のフェッチに赤絡み入れたことがありますが、弱かったのでこれに固定。
デュアラン
《Volcanic Island》3 《Tropical Island》1
場合によってはアンシー1を島と入れ替えたりしますが、これはペリッシュをサイドに取りたいとき(主に3回戦くらいの大会で)
昔、和歌ロックさんがツンドラ1枚のメッダー・キャノニストというコンボに強いサイドボードをしてる時もありましたが、瞬唱の加入で土地さえ伸びれば終盤は打ち消しのFBもできますので、僕自身は現状必要ないかと考えています。
《Tropical Island》は爆薬の3色目・古の遺恨のFB用。たまに聖遺を枷でパクると、これからアカデミーの廃墟持ってこれたりします。
《Volcanic Island》3という数は、2で回していた頃、不毛の大地の数もそれなりにあり、デッキにボルカがなくなるということが、何度か起きたので《Volcanic Island》3にしています。島がサーチできる場面は基本的に島を並べていきます。
アカデミーの廃墟 1
一回でも起動できればいいかな、と思ってます。 部族戦における枷や爆薬はトップがそれになるだけで非常に強力です。 URGにも爆薬は有効な除去なので、色が出ない・割られるということを考えても入れておきたい1枚だと感じています。
魂の洞窟 1
指定はウィザードです。入れた当初は半分ネタでしたが、使えば使う程強い。 特にヴェンデリオンが消されないのは、青いデッキに対してかなりのアドバンテージになりWillを擁するコンボにもかなり攻められます。
基本土地 島7 山2
基本土地は不毛されないところが強い。ヴィダルケンの枷も入っているので、必要ない場面以外はすべて基本土地をサーチ。 土地5ブレストジェイスみたいな初手が来た場合、割ってくださいと願いながらデュアランを置く。
生物
ヴェンディリオン三人衆 3
相手のエンドにこれ。打ち消しを使わせて、返しに血染めの月というのは1つの勝ちパターンです。 これで3パンできれば、ライフを狙いに行ける基準にしています。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》 2
銀弾要員。サイド後の墓地対も引っ張ってこれる。 今回75枚に入れませんでしたが、虚空の杯・弱者の石もデッキに入れる候補ではあります。 2・2のボディに合わせてWillで切れる、アドを失わないというスペック的には非常に高いです。
瞬唱の魔道士 2
これを入れたおかげでライフ削りきるシーンがかなり増えた。 対抗呪文もデッキに入れているので、土地が伸びていればかなり融通のきく動きができる。
呪文
《渦まく知識/Brainstorm》 4
とりあえず4枚。 3枚や2枚といったスペルを見つけるためにも非常に重宝します。 テンポ系ではないので必要な時以外撃たない。
《呪文嵌め/Spell Snare》 3
3は最低ライン。4入れたい気持ちもありますが、1枚引ければ、瞬唱でも大丈夫なタイミングばかりなので3。 石鍛冶・ヒム・タルモと通したくないスペルが多いので、3は入れておきたい。
《呪文貫き/Spell Pierce》 2
細かい動きができるナイスカード。PWやピッチのウィルに対応できるものの、終盤腐りやすいこともありメインは2。
《稲妻/Lightning Bolt》 4
赤の基本除去。たまにライフに投げる。
《対抗呪文/Counterspell》 2
確定カウンター。ケアして動いてくる人が少ない。そもそもケアできないことも多い。いっぱいあっても使いきれないので2。 強いんだけれども、所詮1:1交換。
突然のショック 1
追加の除去。他の候補は四肢切断と火+氷。火氷と悩んだものの、確実に殺せる点・氷のモードはほぼ使わない点・分割カードは見にくいという点で突然のショックを採用。四肢切断はおっきい生物が少ないので、しばらく使わないかな。
《Force of Will》 4
思考停止してとりあえず4枚。
置物
《血染めの月/Blood Moon》 2
環境最強エンチャント。3色デッキはこれで黙らせよう。なお、サイドアウト率は高めの模様。 冗談抜きでこれ1枚で勝てる。 ゴミなデッキにはゴミなのでさっさとブレストで掃き出す。
精神を刻む者、ジェイス 3
コントロールの生命線。これがあるから恐れずウィルを切れるし、多少強引でも生物を除去する。4でない理由は特にないです。1枚あると、2枚目を出せないで腐ったりすることもある。
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 1
銀弾。ずっとメイン2でしたが、瞬唱の追加で除去が間に合うことも多くなったので1に。触れたい置物は森知恵くらいですし、森知恵も嵌めとピアスで対応は可能。消せなかったタルモゴイフを殺すのに役にたちます。
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》 1
銀弾。困った時、特にサーチしたいものがない時、トップからゴミを引きたくない時、探し物がある時、そんな時はこれ。 2枚目のトリンケットがよくこれをサーチする。
《真髄の針/Pithing Needle》 2
銀弾。死儀礼が流行りすぎて2枚にした。2枚になるとメインでのスニーク系への相性も微不利か五分くらいまで向上した印象。
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》 2
ビートダウンを沈黙させる1枚。瞬唱入れる時に1枚に減らそうと思ったけれど、衰微のことを考えたら2枚から減らせないと思った。 これもゴミになる時はゴミなので、そういう時はさっさとデッキに混ぜ込む。
サイドボード
まず、同じような役割は散らしてる傾向にありますので、結構汚い感じになってます。
加えて生モノですので、メタに合わせていじってく必要があると思っています。金曜にIxyのカナスレとやってるときに弱者の石が欲しくなるものの、カナスレ以外にはあんまりあてにならないので入れませんでした。 結果カナスレに切られました。カナスレの絶対数を考えれば入れても良かったと。
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《方向転換/Divert》
1マナの打ち消し枠。ピアス2だったものを、1枚はハンデスに強い対象変更に。火力に対して相手の生物に跳ね返したり決まるとものすごい気持ちいい。ドヤ顔必至。
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
墓地対策枠。死儀礼の影響でリアニ・ドレッジは少ないとは思うものの、この2枚なら別のデッキでも役に立つので採用。 遺産はタルモゴイフを使うデッキ、檻はエルフやGSZを使うデッキにはinすることが多いです。
1《血染めの月/Blood Moon》
追加の1枚。色いっぱい入れて欲張ってる人に3T目にこれを叩きつけると気持ちいいです。 環境次第ではいらない。
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》
全除去的な。部族対策も兼ねているが、マベなどにも効くので汎用性はまぁまぁ。前日まではパイロ2だったんですが、「部族ってそんなに当たらんよな」と思い、効果が近く且つ置物にも対応できる爆薬にしました。
1《紅蓮破/Pyroblast》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
赤ならこれはサイドに欲しい。青いデッキに対しての耐性がぐっと上がる。ANTに効きにくいのが難点。インプの悪戯とか、跳ね返りの罠されたらスゲー腹立つから赤霊破多め。
1《青霊破/Blue Elemental Blast》
ほぼスニーク専用。赤霊破突っ込んでくるであろうデッキにサイドインも。そんなに枚数は割けないけど、瞬唱いるから1枚でも入れる価値はある。
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
部族を黙らせる1枚。ビートダウンにもそこそこ効くし、自分から早く攻めたいデッキにもサイドイン。こいつもウィザードなので洞窟から出せる。
一応分解して説明するとこんな感じです。
このデッキだと綱渡りになる場面が結構多い。カードパワーの塊の75枚ではないので、こんなんどうやって勝つんだよ、ってこともしばしば。 僕は聖遺の騎士が少ないと思った時とジェイス使いたいと思った時にしか使いません。
それでもこのデッキは好きです。思い入れもあります。結果的にはSE2で負けてしまい3位ですが、こういう成績が残せたことも嬉しいです。環境によっては0-6も辞さないデッキですが、愛用者が増えてくれればと書いた次第。デザイナーの和歌ロックさんに感謝。
小鳥ちゃんがメイドで作詞家でチョコチョコチョコレート(お゛ぉぉい゛じぃぃぃぃぃぃぃ cv客)的な感じであったが、副会長にワシワシされそうになって神回避。 最終的にまるく収まってよかったね的な。 実に箸休めであった。
ということでURコンの内容
7《島/Island》
2《山/Mountain》
3《Volcanic Island》
1《Tropical Island》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2《粗石の魔道士/Trinket Mage》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《血染めの月/Blood Moon》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《渦まく知識/Brainstorm》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《対抗呪文/Counterspell》
1《突然のショック/Sudden Shock》
4《Force of Will》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
サイド
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《方向転換/Divert》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《血染めの月/Blood Moon》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1《紅蓮破/Pyroblast》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《青霊破/Blue Elemental Blast》
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
土地配分
フェッチ
7はほぼ固定してます。 これで困ったことが今までありません。 全て青絡みなのは血染めの月で青ダブルが出ないなんてことがないように。 8枚目のフェッチに赤絡み入れたことがありますが、弱かったのでこれに固定。
デュアラン
《Volcanic Island》3 《Tropical Island》1
場合によってはアンシー1を島と入れ替えたりしますが、これはペリッシュをサイドに取りたいとき(主に3回戦くらいの大会で)
昔、和歌ロックさんがツンドラ1枚のメッダー・キャノニストというコンボに強いサイドボードをしてる時もありましたが、瞬唱の加入で土地さえ伸びれば終盤は打ち消しのFBもできますので、僕自身は現状必要ないかと考えています。
《Tropical Island》は爆薬の3色目・古の遺恨のFB用。たまに聖遺を枷でパクると、これからアカデミーの廃墟持ってこれたりします。
《Volcanic Island》3という数は、2で回していた頃、不毛の大地の数もそれなりにあり、デッキにボルカがなくなるということが、何度か起きたので《Volcanic Island》3にしています。島がサーチできる場面は基本的に島を並べていきます。
アカデミーの廃墟 1
一回でも起動できればいいかな、と思ってます。 部族戦における枷や爆薬はトップがそれになるだけで非常に強力です。 URGにも爆薬は有効な除去なので、色が出ない・割られるということを考えても入れておきたい1枚だと感じています。
魂の洞窟 1
指定はウィザードです。入れた当初は半分ネタでしたが、使えば使う程強い。 特にヴェンデリオンが消されないのは、青いデッキに対してかなりのアドバンテージになりWillを擁するコンボにもかなり攻められます。
基本土地 島7 山2
基本土地は不毛されないところが強い。ヴィダルケンの枷も入っているので、必要ない場面以外はすべて基本土地をサーチ。 土地5ブレストジェイスみたいな初手が来た場合、割ってくださいと願いながらデュアランを置く。
生物
ヴェンディリオン三人衆 3
相手のエンドにこれ。打ち消しを使わせて、返しに血染めの月というのは1つの勝ちパターンです。 これで3パンできれば、ライフを狙いに行ける基準にしています。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》 2
銀弾要員。サイド後の墓地対も引っ張ってこれる。 今回75枚に入れませんでしたが、虚空の杯・弱者の石もデッキに入れる候補ではあります。 2・2のボディに合わせてWillで切れる、アドを失わないというスペック的には非常に高いです。
瞬唱の魔道士 2
これを入れたおかげでライフ削りきるシーンがかなり増えた。 対抗呪文もデッキに入れているので、土地が伸びていればかなり融通のきく動きができる。
呪文
《渦まく知識/Brainstorm》 4
とりあえず4枚。 3枚や2枚といったスペルを見つけるためにも非常に重宝します。 テンポ系ではないので必要な時以外撃たない。
《呪文嵌め/Spell Snare》 3
3は最低ライン。4入れたい気持ちもありますが、1枚引ければ、瞬唱でも大丈夫なタイミングばかりなので3。 石鍛冶・ヒム・タルモと通したくないスペルが多いので、3は入れておきたい。
《呪文貫き/Spell Pierce》 2
細かい動きができるナイスカード。PWやピッチのウィルに対応できるものの、終盤腐りやすいこともありメインは2。
《稲妻/Lightning Bolt》 4
赤の基本除去。たまにライフに投げる。
《対抗呪文/Counterspell》 2
確定カウンター。ケアして動いてくる人が少ない。そもそもケアできないことも多い。いっぱいあっても使いきれないので2。 強いんだけれども、所詮1:1交換。
突然のショック 1
追加の除去。他の候補は四肢切断と火+氷。火氷と悩んだものの、確実に殺せる点・氷のモードはほぼ使わない点・分割カードは見にくいという点で突然のショックを採用。四肢切断はおっきい生物が少ないので、しばらく使わないかな。
《Force of Will》 4
思考停止してとりあえず4枚。
置物
《血染めの月/Blood Moon》 2
環境最強エンチャント。3色デッキはこれで黙らせよう。なお、サイドアウト率は高めの模様。 冗談抜きでこれ1枚で勝てる。 ゴミなデッキにはゴミなのでさっさとブレストで掃き出す。
精神を刻む者、ジェイス 3
コントロールの生命線。これがあるから恐れずウィルを切れるし、多少強引でも生物を除去する。4でない理由は特にないです。1枚あると、2枚目を出せないで腐ったりすることもある。
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 1
銀弾。ずっとメイン2でしたが、瞬唱の追加で除去が間に合うことも多くなったので1に。触れたい置物は森知恵くらいですし、森知恵も嵌めとピアスで対応は可能。消せなかったタルモゴイフを殺すのに役にたちます。
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》 1
銀弾。困った時、特にサーチしたいものがない時、トップからゴミを引きたくない時、探し物がある時、そんな時はこれ。 2枚目のトリンケットがよくこれをサーチする。
《真髄の針/Pithing Needle》 2
銀弾。死儀礼が流行りすぎて2枚にした。2枚になるとメインでのスニーク系への相性も微不利か五分くらいまで向上した印象。
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》 2
ビートダウンを沈黙させる1枚。瞬唱入れる時に1枚に減らそうと思ったけれど、衰微のことを考えたら2枚から減らせないと思った。 これもゴミになる時はゴミなので、そういう時はさっさとデッキに混ぜ込む。
サイドボード
まず、同じような役割は散らしてる傾向にありますので、結構汚い感じになってます。
加えて生モノですので、メタに合わせていじってく必要があると思っています。金曜にIxyのカナスレとやってるときに弱者の石が欲しくなるものの、カナスレ以外にはあんまりあてにならないので入れませんでした。 結果カナスレに切られました。カナスレの絶対数を考えれば入れても良かったと。
1《呪文貫き/Spell Pierce》
1《方向転換/Divert》
1マナの打ち消し枠。ピアス2だったものを、1枚はハンデスに強い対象変更に。火力に対して相手の生物に跳ね返したり決まるとものすごい気持ちいい。ドヤ顔必至。
1《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
墓地対策枠。死儀礼の影響でリアニ・ドレッジは少ないとは思うものの、この2枚なら別のデッキでも役に立つので採用。 遺産はタルモゴイフを使うデッキ、檻はエルフやGSZを使うデッキにはinすることが多いです。
1《血染めの月/Blood Moon》
追加の1枚。色いっぱい入れて欲張ってる人に3T目にこれを叩きつけると気持ちいいです。 環境次第ではいらない。
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》
全除去的な。部族対策も兼ねているが、マベなどにも効くので汎用性はまぁまぁ。前日まではパイロ2だったんですが、「部族ってそんなに当たらんよな」と思い、効果が近く且つ置物にも対応できる爆薬にしました。
1《紅蓮破/Pyroblast》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
赤ならこれはサイドに欲しい。青いデッキに対しての耐性がぐっと上がる。ANTに効きにくいのが難点。インプの悪戯とか、跳ね返りの罠されたらスゲー腹立つから赤霊破多め。
1《青霊破/Blue Elemental Blast》
ほぼスニーク専用。赤霊破突っ込んでくるであろうデッキにサイドインも。そんなに枚数は割けないけど、瞬唱いるから1枚でも入れる価値はある。
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
部族を黙らせる1枚。ビートダウンにもそこそこ効くし、自分から早く攻めたいデッキにもサイドイン。こいつもウィザードなので洞窟から出せる。
一応分解して説明するとこんな感じです。
このデッキだと綱渡りになる場面が結構多い。カードパワーの塊の75枚ではないので、こんなんどうやって勝つんだよ、ってこともしばしば。 僕は聖遺の騎士が少ないと思った時とジェイス使いたいと思った時にしか使いません。
それでもこのデッキは好きです。思い入れもあります。結果的にはSE2で負けてしまい3位ですが、こういう成績が残せたことも嬉しいです。環境によっては0-6も辞さないデッキですが、愛用者が増えてくれればと書いた次第。デザイナーの和歌ロックさんに感謝。
コメント
カナスレ相手にサイドは何を入れたか覚えていたら教えて欲しいかも。
>ひ
大 賛 同
out 針2 カンスペ2 稲妻1 突然のショック1 Will1
曖昧だけどこんな感じだと思う。
きれいにまとまったいいリストだと思います。
個人的には爆薬はメインに2欲しいですね。
あと、最近はサイドにリップを取るのもありかなと思ってます。弱者の石はRUGに強いんですが、グラッジに引っかかるのが欠点ですね。
これは別のエントリでやれよwwwwwwwww
スターの登場が少な目で残念でした…
おめでとう!
ありがとうございます。
爆薬2あるとサーチ以外で手札に来てくれるので、常に頭には入れておくようにしています。
石は入れるならばメインなのですが、今あるデッキを考えるとあんまりなーっと思ってもいます。
RIPは結構強そうですねー。 時間があるときにちょっと考えてみます。
べるつ
これがステマだよ、べるつ君
LEDさん
あざっす。
スターは僕のPCの壁紙で頑張ってるんで大丈夫!